2018/08/19

初ソロキャンプ at 道志の森キャンプ場

前回のキャンプでいろいろノウハウ学んだので初ソロキャンプ行ってきた。

目的地

  • 道志の森キャンプ場
    • 予約不可
      • 15:00 到着でスペースあった
      • たぶんカツカツではなかったと思う相当広い
        • ただし走り回るにはオフロードがきつい
    • バイク1200円
      • 到着したら管理棟に支払い。領収書受け取り。
      • 夕方領収書確認のスタッフさんが訪ねてくるので失くさないように
    • 川沿い
    • 虫少ない
    • キャンプ場手前の道路に穴空いてるので要注意
    • 近くに温泉あり (今回はスルー)
    • 最寄りのスーパーまで片道30分
      • 荻野山中湖店
      • ただし楽しいワインディング
      • 富士山と山中湖も楽しめる

camp-photo-01

ルート

行き
  • 約88km
    1. 杉並区を出発
    2. 永福 IC から中央道へ
    3. 八王子 IC から国道16号方面へ
      • 中央道下りが激しく渋滞していたため
    4. 県道505号
    5. 津久井広域道路
    6. セブンイレブン相模原城山川尻東店
    7. 津久井広域道路→県道513号→国道412号→道志みち
    8. 道志の森キャンプ場
帰り
  • 約84km
    1. 道志の森キャンプ場を出発
    2. 道志みち→県道76号
    3. 道志ダム
    4. 引き続き県道76号→県道520号→国道20号
    5. 相模湖 IC から中央道へ
    6. 高井戸 IC
    7. 杉並区

フォトギャラリー

camp-photo-01 camp-photo-02 camp-photo-03 camp-photo-04 camp-photo-07 camp-photo-08 camp-photo-09 camp-photo-10 camp-photo-11 camp-photo-12 camp-photo-13

学び

  • 8月なめてると突然寒くなる
    • スーパーでパーカー買えてなかったら死んでた
    • 簡易ストーブ物色してみる
    • 焚き火台はアルコールバーナーあるからどうしようか悩む
  • オリーブオイルもってくべき
    • 豚肉炒めるとスキレットにひっついてひっついてどうしよもない
  • 洗剤とタワシは必要
    • スキレットもフォークもドロドロのドロ
  • スコップもっていったけど使わなかった
    • 雨予報の時だけで良さげ
  • ナイフもっていったけど使わなかった
    • 軽量だしロマンなので次回ももっていく
  • ネット繋がらなくて泣きそうになった
  • ソロ焚き火キャンパーやっぱかっきー

失敗

trangia のストームクッカー 買ってかなり気にいってたのにいきなりバーナーの熱で溶かしてしまった。
美味しくお酒を飲んでいてなぜこうなったか、どうすれば溶けなかったのか分かってないあたり救いがない。

camp-photo-14

その他

お隣さんが真っ赤な ドゥカティ、たぶん monster797 に乗っててかっこよかった。
おれの W400 の次にかっこよかった。
マフラーを W っぽい2本出しに付け替えてたのがまたよかった。

東京から 100km 走らないでこんな山奥になるのかってちょっと驚いた。