2018/09/13

初雨キャンプ at 本栖湖オートキャンプ場

目的地

  • 本栖湖オートキャンプ場
    • 予約不可
    • バイク1500円
    • 湖畔サイトと林間サイトとがある
      • 湖畔および林間サイトの湖側は割とウェイウェイしてる
      • たぶんウェイクボード目的の人たち
    • かなり広いので水場とトイレの場所をチェックのうえ設営場所を決めた方がいい
      • 下記マップ参照
    • 富士山は湖の反対側
    • 河口湖IC下車だと青木ヶ原樹海を通過
      • おおここかって気持ちになる
    • 最寄りのスーパーまで片道30分
      • オギノ河口湖店
        • captain stag のキャンプ道具が充実してる
        • 服も売ってる。Tシャツ 580円。安い。

camp-photo-01 http://outdoor0930.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

ルート

行き
  • 約128km
    1. 杉並区を出発
    2. ファミリーマート日野甲州街道店
      • 中央道が激混みの様子だったので下道で
    3. 大垂水峠(国道20号線)
    4. 相模湖 IC から中央道へ
    5. 談合坂 SA
      • ほうとう食べた
      • しばらく走ってトンネル抜けたら途端に土砂降り
    6. 河口湖 IC を下車
    7. オギノ河口湖店
    8. 本栖湖オートキャンプ場キャンプ場
帰り
  • 約118km
    1. 本栖湖オートキャンプ場を出発
    2. 河口湖 IC から中央道へ
    3. 談合坂 SA
    4. 高井戸 IC で下車
    5. 杉並区

フォトギャラリー

雨がひどかったので少なめ。
キャンプ場ついてからも降っては止んで降っては止んで。
帰るまえに本栖湖一周しようと思ったけどまた降ってきたので今回は見送り。
ちなみに雨雲観測アプリで全然雨雲補足できてなかった。山の天気すごい

camp-photo-01 camp-photo-02 camp-photo-03 camp-photo-06 camp-photo-07 camp-photo-08

火起こしがんばった

camp-photo-09 camp-photo-11 camp-photo-12 camp-photo-13

学び

  • 山の天気変わりやすい
    • トンネル抜けたら土砂降りびびった
    • 湖の向こうは晴れてるのずっと雨なのびびった
  • テントの設営場所よく考えて
    • と、いっても経験不足してるのでよくわからん
      • いまのところ小高い is 正義かなって
    • 浸水しかけてたのでテントの周りに溝掘った
      • スコップ買っておいてよかった
      • 溝さえ掘ればある程度安心
    • 木の下に張ったのは良かった
      • 雨漏りはなかった
      • 木がなかったらどうだったのか気になるところ
  • 火おこしスキル低すぎワロエナイ
    • 9個入り着火剤を7個投入した
    • 新品着火マンはガスなくなった
    • 湿った枝の外側をナイフで削って使ったけど中途半端だった
      • やたら煙がでた
      • 着火剤と薪だけで良かったんじゃないかまである
    • 竈の口の位置重要だった
      • 風上に変えたら火ついた
  • 雨でスマホの充電ケーブル死んだ
    • 対策思いつかない

その他

やっぱり晴れてる方がいい