2011/08/27

[英語] iTunesUで聴けるサンデル教授の授業をより楽しむために

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル
早川書房
売り上げランキング: 200



少し前に話題になったサンデル教授の『これからの「正義」の話をしよう』。
この本の元になった講義はiTunesUや公式サイトで無料で視聴できます。


Justice with Michael Sandel - Download free content from Harvard University on iTunes

iTunesU



Justice with Michael Sandel - Online Harvard Course Exploring Justice, Equality, Democracy, and Citizenship

公式サイト
Captionを有効にすると英語字幕付きで視聴できます。




サンデル教授はゆっくり、はっきりしゃべってくれるので英語の勉強に最適です。
ある程度英語の素養のある方なら、PCでなにか作業をしながらの流し聴きで充分内容を理解できるでしょう。

しかし私はというと、Episode1を聴き終えた頃
こんなにも男前な顔になっていました。


そこで探してきたのがこの書き起こしサイト。

阅读: Justice 01 The Moral Side of Murder / The Case for Cannibalism 杀人的道德侧面/同类自残案 - 英语问答社区 - 巴别塔学院

サンデル教授の授業の書き起こしがまとまっています。
サイト自体は閑古鳥が鳴いている模様・・w




Googleさんで簡単に見つかりました。
中国のサイトっぽいですが完璧に書き起こされています。

とりあえずEvernoteにWebクリップしておいて
暇なときにiPhoneで読んでいます。


こういう地道な作業の成果物をWebで公開してくれるのはとても Like! ですね。


 

Comments