7月の末にバンコク旅行に行ってきました。
バンコクには過去何度も行っていますが、魅力のひとつはその安さ。
日本円にして2000円もだせば、TV・エアコン・シャワー付きのツインの部屋が借りられます。
今回もそのつもりでいたのですが、一緒にいく友人のKくんが「おれらももうおっさんやし五つ星泊まろうやー。」などと言い出しました。
実は当初あまりノリ気ではなかったのですが、「金を理由に遊びを断る独身男性はチ◯カス野郎だ」という妙な哲学が私にはありまして、とりあえずWebでホテルを探すことにしました。
海外で高級ホテルを探すならExpediaがオススメ
ホテルはExpediaというサイトで探しました。
他の代理店サイトに比べ、格段に値段が安かったのです。約6〜7割程度のお値段でした。
もともとMicrosoft社の旅行予約システム部門の一部門だったのが、2004年に独立して、いまのExpediaとなったようです。
いざ宿泊
さすがに五つ星。このクオリティで1泊約10000円です。
実は私ベッドが苦手で、寝付けなかったり腰を痛めたりするのですが、このホテルのベッドはスヤスヤと快眠できました。
品名聞いておけばよかった・・・。
AppleTVもw
Wi-Fiももちろん利用可能です。
ロックがかかっていて1人に1アカウント割り当てられる方式でした。
日中はジムで運動してプールでのんびり
ビール呑みながらまったり読書です。
お客さんが我々の他にほとんどいなくてとても快適でした。
ホテル名をあえて伏せているのもそれが理由です。
ご興味のある方はお問い合わせくださいw
日本からわざわざ重い本を持っていく必要はありません。
BTSのアソーク(Asok)という駅に行けば、構内に日本の書籍や漫画がたくさん売られています。
ゴハンは現地の人に美味しいところを尋ねましょう
バンコクの罠と言いますか、、ゴハンの美味しさは値段に反比例します。
ホテルやガイドブックに載っているような外国人向けのレストランで食べると値段が高いうえに味も六本木で食べられる味でしかありません。
本場の味を堪能するならぜひ現地の人に尋ねて、現地の人が行くお店で食べることをオススメします。(辛いけどねw)
最後に
一緒に旅したKくんと先日電話で話をしました。
彼は1年半ほど前に自分のお店をオープンしたところで、お金の面では順調なのですが、自分が常に先を考えていかないとお店がダメになってしまうというプレッシャーやらストレスやらでタイに行く前は気持ちの面では鬱々としていたそうです。
それがいまでは元気もりもり、モチベーションもりもりだそうです。
タイは良かったなー、ホテルも良かったなー、やっぱり楽しく遊ぶためには金稼がんとなー、またタイ行こうなー、とそんな話をしました。
ちょっと負けてらんないですね。
私も頑張らねば(いまほとんど仕事してない・・汗)。