2011/02/19

Webで英語の勉強 毎日コツコツやりたい人に最適 - [英語] - Qwiki

Qwiki 』というサイトがある。
昨年TechCrunch Disruptで最優秀賞を受賞したビデオ検索エンジンだ。

このサイトのコンテンツがコツコツ型英語学習にとてもに適している。

使い方はとても簡単だ。

アカウント登録をすると、1日1回下のようなメールが送信されてくる。

メール中の「WATCH NOW」をクリックすると、このような画面に飛ぶ。

すると下のような動画が英語字幕付きで再生される。
再生された動画で使用された字幕と写真は、「CONTENTS」タブをクリックすると確認できる。
ややわかりにくいが「CONTENTS」タブは上の画面の赤四角で囲った部分に表示される。
コンテンツ量はとても少ない。



キモは1日1回新コンテンツが追加され、メールで通知してくれるところだ。

下記のフローをだいたい5〜20分で完了できる。
  1. メールを確認
  2. 「WATCH NOW」をクリックし動画を観る。
  3. 分からなかった単語をググる。
  4. 必要であればEvernote等にメモを残す。

私はコツコツは苦手だが続いている。(3, 4 はよく飛ばしているが・・)
継続しやすい英語学習法のひとつとしてどうだろうか。

この勉強法を実施して単語力の必要性を感じた方は、『 eWords 』を利用してみてほしい。
CNNニュースで使われた単語を出現回数順にソートしたシンプルなiPhone向けの英単語学習サイトだ。
詳しい紹介記事はこちら


今日紹介したサイト

Qwiki

Comments