2012/07/09

Bloggerのテンプレートを1カラムにしてみたでござる。そう、まるでReadabilityのように!

とりあえずはPC向けの画面だけですけども。スマホでアクセスされてる方はPCで見てみてください。

これまで2カラムでゴテゴテゴテゴテしたまるで2000年代のようなデザインだったのですけど、いい加減見るのもイヤになってきたのでシコシコと直してみました。

最近インターネッツの巡回はといえば、ネタとニュースは目にしたその場で読むのですけども、それ以外はボコボコとReadabilityに投げ込んでおりまして、そのReadabilityのサイトデザインが読み物をするのに非常に優しく、また愛読しているはてなおやのダイアリーもそれっぽいデザインに変更されまして、これがまた読みやすく、ならば自分もと重い腰を上げた次第です。何番煎じやねん。

 

以前のデザインではそこかしこにTwitterやFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルボタンを配置していたのですが、右下にBlogger様謹製のボタンがひっそりと未練がましくついてますけどもそれ以外は全て取り払いました。

ソーシャルボタンはその表示の際に本家と通信するのでパフォーマンスに悪影響を与えたいたのと、もう最近はそれらのサービスを使っている方々はExtensionやBookmarkletなどを導入されてるだろうつまりは誰も必要としていないだろうということで、そのような害多くして益の少ないものは取り去ってしまうのが正しいでしょうね、と。

インターネッツの片隅でひっそりと運営されているブログなわけですから、せっかくいらしてくださった読者の方には少しでも気持よく読んでいただければと、そう思ったわけですね。

 

スマホ向けの画面はBlogger様ご提供のものを使用しているのですが、リダイレクトが走ることと、スワイプが敏感すぎて雑にスクロールするとブラウザバックしてしまうあたりがどうにも気にいらず、こちらもなんとかしたいのですが、そちらは期限不定の未来の話ということで。

 

作成したテンプレートファイルはGithubで公開しています。お気に召されましたらお使いくださいまし。

https://github.com/amazedkoumei/my-blogger-template

 

 

Comments