2011/12/03

え?まだSSDじゃないの、おまいら?

というか「いまさら?遅くない?」というツッコミを某所より頂いたんですけどね・・

MacBook Pro の HDD を SSD に換装したら心も Mac も軽やかになったよ - 頭ん中

参考にしたエントリ

一応換装作業中は公式ドキュメントも参照しつつ

アップル - サポート - マニュアル MacBook Pro 13インチ Mid 2010 (PDF)

SSDの選定などは上記のエントリを参考にさせていただきました。日付も新しかったし。頭ん中さんだし。トルクスドライバーを買っておきなさい、という記載は値千金でした。

蓋を開けるのに大苦戦

上記のエントリには

まずは MacBook Pro の電源を落とし、
ケーブルを全部はずして裏返す。

四辺を締めているねじを外す。

ねじ山が小さいので、精密ドライバーが要りますね。
百均で買ったメガネ用のやつで十分だったけど。


と、サラっと書かれてるのであまり気にとめてなく
コンビニで普通のドライバ買ってきてしまってですね。



こんな事態になってしまいですね。。。

慌てて精密ドライバを買ってきたものの、柄が細すぎてMacbookProの機会締めの強さにまるでかなわずですね。

また慌てて柄の太い精密ドライバを買いにいくという・・

実際に使ったドライバをここに晒したかったんですけどまったく同じものは見つかりませんでした。

だいたいこんな感じの柄が太いのがオススメです。

E-Value 精密ドライバーセット EPS-650
イーバリュー (E-Value)
売り上げランキング: 113



こういう柄の細いのはダメ!絶対!!
※あくまでMacbook Proの蓋を開けるのには適さないという意味でございますよ。

SK11 精密ドライバーセットNo.1500N
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 6787

 

最後に

換装前はGoogle Quick Search Boxに文字を打ち込んだら虹色の丸いのがぐーるぐる。
Eclipseのパースペクティブ切り替えるだけで虹色の丸いのがぐーるぐる。
OS再起動するからちょっとコンビニ行ってくるお(・ω・`)

と、そんな感じだったのですが完全に息を吹き返しました、私のMacbook Pro!
特にOSの起動、アプリの起動は爆速ですね。

これで胸を張ってMacbook Airを使ってる方に

「細いねー。軽いねー。あ、でもディスクドライブついてないんだねー。」

と言い放つ事ができます。
Macbook Air使いの方、今度遊びましょう!



 

Comments