2011/06/20

位置情報でWebページをインデックスしてスマホから一撃で取り出せるようにしてみようず

先日こんなエントリがあがっていました。

「いい店は探せない」食べログはもう破綻?! | ITmedia オルタナティブ・ブログ

昔はおいしいお店を探す時によく利用していた食べログですが、
最近はあまり利用しなくなりました。

なぜかというと、個室や地ビールなど特定の文字で検索してもいろいろな物が
検索されるようになったこと。
そして一番の理由は、評価がほとんど3~3.5ばかりになってしまったからです。

それはそのはずで、
多くの人が利用するようになり、多くの人が評価をつけるようになった
ので、良い点をつける人もいれば、悪い点を付ける人もいる。
その結果、多くの店が平均点3~3.5に近い点数になってしまったからです。

最近では4に近ければかなり良い店になっています。
では食べログのような口コミサイトはもう駄目なのでしょうか?

もちろんそんな事はなく、口コミ自体は破綻はしていないので、
データをどう工夫するかが大事になっています。
例えば海外のQuoraのような専門家のQ&Aのサイトもそういった
一つの工夫です。
そういう意味では料理評論家だけの口コミサイトがあればいいかもしれません。


と、おっしゃっていますが、、、

味の好みは千差万別。
私がWeb上で一番信頼しているグルメ情報は知人のメシログです。

料理評論家だけの口コミサイトがあっても私は絶対に見ませんし、
そもそも評論家なるものが登場する時点で食べログよりはるかに発想が古いと思・・・・・長くなりそうなので本題に移りましょう。

意外とハードルが高い知人のメシログ探し

先日日頃から愛読している『No Second Life』さんに美味しそうな天ぷら情報がUPされていたことを思い出しましたのでそれを例に知人のメシログ探しの手順をみてみましょう。

No Second Life』さんほどの有名ブログになるとGoogle検索で一発で引っ張ってこれますが、そうでないブログのケースも考えてドメイン検索も手順にいれてみました。

私の場合、2番目のステップのハードルがとても高く、
美味しいものを食べる貴重な機会数多く逃しています。

例えブックマークやEvernoteに放り込んであったとしても
このハードルは乗り越えないといけません。

  1. 浅草でお腹が減る。
  2. No Second Life』に浅草の美味しそうな天ぷらのエントリがあったことを思い出す。
  3. Mobile Safariを起動する。
  4. Googleで「No Second Life」を探す。
  5. No Second Life』のドメインが「www.ttcbn.net」だと分かる。
  6. 改めて検索窓に「site:www.ttcbn.net 浅草 天ぷら」と入力する。
  7. 求めていた情報に辿り着く。
  8. IMG_0055


場所は「吉原」だし食べ物は「天丼」だし・・
よく辿り着いたなと思います・・・

紹介されている天丼の写真を1枚拝借しました。
美味しそうでしょ?

スクリーンショット(2011-06-20 3.11.46)

吉原大門「土手の伊勢屋」で @isloop さんと “はみ出し天丼” と昭和の風情を満喫! | No Second Life


 

スマホの位置情報入力のUIは神

フリックで随分と入力のストレスから解放されたとはいえ
メモ用紙にペンで殴り書きするのと比べるとまだまだ入力がストレスなモバイル端末ですが

こと位置情報の入力に関しては間違いなく世の中で一番便利です。
位置情報の送信を許可したアプリを起動すればよいのです。

ただそれだけです。

位置情報でのインデックス - そしてソーシャルフィルタリング

お腹が空くのは本能です。

お腹がペコペコの時にMobileSafariを起動して文字列を打ち込むという知的な作業など絶対にしたくありません。

お腹が空いたらこのアプリを起動するのだ!と脊髄反射的に思えるアプリ。
起動後直後に求めるグルメ情報を表示してくれるアプリ。
表示されるグルメ情報は「私が作ったフィルタ」でフィルタリングされているアプリ。


位置情報でインデックスされたWebページデータベースにGoogleReaderのフィード情報を掛けあわせれば普段読んでいるブログのメシログをマップに表示する『My食べログ』が完成します。(言うは易し)

Facebookやfoursquareのチェックイン情報で友人がよく行くお店に絞り込むのも簡単です。
(口では大阪の城も建つ)

作成した位置情報データベースの用途はグルメ情報に限りません。

その資産価値は計り知れず、2010年代のGoogleとなる可能性でさえなきにしもあらずでしょう。(取らぬ狸の皮算用)

最後に

やや悪ノリしましたが、私自身が欲しいと思えるものなので作っちゃおうと思っています。

一緒に作りたい!と言って頂ける方、ぜひぜひ@amazedkoumeiにお声かけください。
自分にとって素晴らしいアイデアが他人にとって素晴らしいアイデアかというとそうでもなかったりするのが辛いところですが・・(笑)



蛇足ですが、ゼロからの私の発案ではありません。

先日参加させていただいたエンジニア・スタートアップ・ミーティングではFacebookやTwitterに流れてくるfoursquareの情報をまとめると面白い情報ソースになる、という話題がでましたし、RSSやTwitterで位置情報を利用したサービスの話題は毎日のように流れてきます。

Webに馴染みの薄い人に特に顕著なのですが、モジモジモジモジしながら「すんごいアイデア思いついて相談したいんだけど・・誰にも言わないって約束してくれる?」とか・・・

やめましょう、そういうの(笑)
(アイデアが肝のものもありますけどね。)

狐の王国さんが面白いエントリを投下しています。

自由でオープンだから個性が見えなくなるのがウェブ | 狐の王国

独特でおもしろいことを言える人なんてそんなにいないんですよ。あなたが思い付くようなことはみんな思い付くんです。そのツッコミもう10回は聞いてるから。そのギャグ100人から聞いてるから。その思想1000年前に本出てるから。


本ブログでは思いついたアイデア・妄想はどんどんエントリにしていきたいと思います。



Comments