2011/01/14

[ #twitbotch ] Twitterボット作成基地 アルファ版

Google App Engine を使ってTwitterボット作成基地なるものを作ってみた。
名前は『twitbotch
かわいかろ?

URLはこちら。
http://twitbotch.amazedkoumei.com

Googleアカウントを使ってログインできる。

使い方は到って簡単だ。
ログインすると「add」ボタンが表示されるのでクリックする。

Twitterの認証画面が表示されるのでボットとして使用する
TwitterアカウントのID/PASSを入力する。
(すでにTwitterにログイン済みの場合は、この画面はスキップされる。)

そうすると「twitbotch v1.0」がTwitterアカウントにアクセスすることを
許可するか聞かれるので「許可する」をクリックすると
ログイン後のページにリダイレクトされて、先程のTwitterアカウントが
登録されていることが確認できる。

Twitterのアイコンをクリックするとツイート設定ができる。
右側の「add」ボタンをクリックするとツイート入力用のテキストエリアが追加されるのでツイートを複数設定する場合はこちらを利用してほしい。

「update」ボタンをクリックして
「SUCCESS」と表示されたらツイート完了だ。

現在twitbotchでできることは以下の2つのことのみだ。

1. 登録したツイートを1時間おきにランダムにつぶやく。(※1)
2. Followしてくれたユーザを自動でFollowする。
※1
TwitterAPIの制限で同じツイートを12時間以内に複数投稿することはできない。
なので登録したツイートが1つの場合は、12時間おきにつぶやくことになる。


機能的にはちょっと寂しいが、現状の機能でもスラムダンク名言ボットのようなものであればアイデア次第で充分作ることができるので、とりあえず公開してみようと思った次第。

ご存知の方も多いと思うが、twitbotchと類似のサイトは星の数ほどある。

ではなぜわざわざ作ってみようと思ったか、なども
おいおいこのブログで公開していければと思っている。

最後になりましたがtwitbotchに関するご意見・ご要望を
このブログのコメント、
もしくは@twitbotchにリプライいただけると大変嬉しいです。

Comments