2012/05/24

[python] Bookscan FileName Converter

BookScan様のプレミアム会員となりまして。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷

BOOKSCANを利用してみた - Tsukamoto's blog
とてもとてもわかりやすいBookScan利用ガイド的エントリ

BookScan様にはスキャンしたPDFをiPadなりKindleなりその他諸々のPDFリーダ向けに最適化してくれるチューニングラボというサービスがありまして、私もiPad向けに最適化したのですけども、生成されたファイル名がですね、頭に「ipad3_」と書いてあるわ、お尻に意味不明の乱数がくっついてるわであまりにいけてなかったのでファイル名コンバート用のスクリプトを書いた次第です。

手元のファイル数が60ファイルとちょっとなのでサンプル的に不足していますが、とりあえず全件リネームできました。

チューニングラボ自体がまだβ版ですので、このスクリプトも早晩不要になるのではと期待しております。

スクリプトのご利用は自己責任でお願いします。

 

Pythonはこういうのサクッと書けていいですね。RubyでもPerlでもサクッと書けるんだろうけど好みの問題ですなw

 

 

Comments