2011/04/02

[iPhoneアプリ] 癒し系漫画『ひらけ駒!』に登場する『柿木将棋』というアプリがおもしろい件

将棋漫画にさりげなく登場するiPhoneアプリが面白かったので紹介します。

漫画の紹介エントリはこちらです。

[書評] ゆんわり、ほんわか、ちょっと癒されてちょっと元気になれるショート漫画まとめ に一冊追加 | 諸葛亮孔明もびっくりですわ のブログ

クールなお母さんと素直な宝くんのやりとりに妙に癒されます。



掃除を終えたお母さんがコーヒーを飲みながら、このアプリで遊ぶのですが
アプリ名も目を凝らさないと読み取れないくらい、本当になにげないシーンです。

私も漫画の影響でちょっと将棋がしたかったんでしょうね(笑)
AppStoreを探してみたらHITしたので、450円という値段にやや躊躇したものの購入してしまいました。

ところが、それが意外な掘り出し物だったわけです。



こちら設定画面なのですが、かなり細かく設定できます。
コンピュータの強さは7段階。
外国の方向けに英語表記にもできます。

王将は「K」とかそんな感じですね。

私はネイティブジャパニーズなので日本語設定でプレイを開始しました。



そして、あっっと言う間に瞬殺されてしまいました。
一番弱い設定にしたのに。。。orz



悔しいのでちょっとお勉強しようと思います。。


あまりに完成度が高いのでちょっとググってみたのですが
開発者の柿木義一さんは複数のiPhoneアプリやWindowsアプリをリリースされている実績のある方で
『柿木将棋』も世界コンピュータ将棋選手権に第1回から参加し、4回も準優勝に輝いている由緒あるソフトウェアなんですね。

参考リンク:
柿木の将棋ソフトウェア
柿木将棋 - Wikipedia


なるほど、、納得です。
私が購入したのはiPhone版ですが、iPad向けのアプリもリリースされているようです。

柿木義一さん、精力的で素敵な方ですね!


柿木将棋 2.13 ( ¥450 )

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

柿木将棋 2.13
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450 App
更新: 2011/01/19

 

柿木将棋 for iPad 1.60 ( ¥450 )

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

柿木将棋 for iPad 1.60
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450 App
更新: 2010/12/15

 

追記 2011/04/03:

4局目にしてようやくレベル1に勝てました( ̄▽ ̄)
棋譜も記念にあげちゃいますw → こちら

嬉しい〜。

 

Comments