2011/03/29

ブログを始めて気づいたブロガーの工夫 - 『WEBクリエイターボックス』さんの場合

これまで情報収集といえば、ただただ文字情報を追うばかりだったのですが
自分でブログを書くようになり、ブログの魅せ方にも目がいくようになりました。

これまで気づかなかった色々な工夫に気づかされ、RSSを読む楽しみがまた1つ増えました。

そんな中、特に「なるほど」と気づかされたのが、このエントリです。

こんなWebデザイナーは成長しない | Webクリエイターボックス

いつも楽しく拝見してます。
ありがとうございます。


成長できないWebデザイナの性質を9つ列挙して解説する構成なのですが
「ああ、上手だな、さすがだな」と思ったのが白抜きの部分です。

こんなWebデザイナーは成長しない   Webクリエイターボックス

記事の内容が自分に当てはまる場合、やはり落ち込みますよね。
なんといってもタイトルが『こんなWebデザイナーは成長しない』ですから。

でも

この部分があるおかげで救われるな
おすすめ記事に興味がわくな

そう思ってEvernoteに放りこませていただきました。
「デザインの意味を説明できない」人向けのおすすめ記事も一緒に・・(笑)

おすすめ記事



WEBクリエイターボックスを好きな理由


私はずっと『プログラマ』として仕事をしてきています。
CSSはもちろんいじりますが、デザインのアウトラインは『与えられた』状態で仕事をしてきているんですね。

そういう人間にとっては小手先のCSSテクニックよりも、デザインの大原則を解説してくれるエントリの方が格段にありがたいのですが、WEBクリエイターボックスさんは、そういう記事が豊富で大変重宝しています。

定期ポスト「Twitter 人気のつぶやき」も私のRSSリーダで捕捉していない記事が多くて毎回楽しみにしていますね。

計ったことはありませんが、よくよく考えると
私のWEBクリエイターボックス上のリンクのクリック率、相当高そうです(笑)


ちなみに購読を始めてまだ半年も経っていないんです。
昨年の暮れ頃に @sd3ggyが企画してくれたTwitter焼肉で@k_michi@hayashin10が熱烈に勧めてくれて購読し始めました。

あれはいい焼肉だったwww


今日紹介したブログ

WEBクリエイターボックス

 

 

Comments

Mana 2011/03/29 11:03
はじめまして、WebクリエイターボックスのManaです。
嬉しい記事をありがとうございます!元気でました :)
これからもよろしくお願いします!

amazedkoumei 2011/03/29 18:29
コメントありがとうございます。嬉しいです!

私の方こそ、いつも楽しく学ばせていただいて
なおかつ元気もいただいて、大変お世話になってます。

凹んでたんですかね・・?
これからも楽しく購読させていただきます!