2013/01/20

iPhone使ってるもののゲーム以外使い方よくわからないのよインターネッツとどう接したらいいのよと友だちに聞かれますねん

まったく標題の通りなのですが、ちょくちょく聞かれまして。

ちょくちょく聞かれるたびにちょくちょく説明してるのですけど、直近に酒を呑みなながら説明したところ、いまの話にでてきたアプリをまとめて送ってくれと言われまして、ではブログにまとめるかと。

ちなみにまとめて送ってくれ発言は中学からの同級生です。虐げられてます。のび太とジャイアンです。

なんなんでしょう、インターネッツに関する、よくわからない方々の暴君っぷりといったら。

 

なんなんでしょう。ほんとになんなんでしょう。

 

のび太のくせに生意気だぞと言われないよう以下に粛々と説明申し上げます。

  • 好きなブログを見つけましょう。
  • それをGoogleReaderに登録して定期購読しましょう。見出し読んで気になったものの読むの面倒くさかったらReadabilityに登録しましょう。
  • お酒を呑みながらReadabilityを読みましょう。
  • 読んでもにょもにょしたらはてなブックマークを見てみましょう。

ワタクシだいたいこんな感じです。

 

で、ブログエントリ読んでこの人面白いかもと思ったらストーキングします。ストーキングの準備としては具体的にはこんな感じです。

  • ブログエントリ読んでこの人面白いかもと思ったらはてなブックマークのお気に入りに登録しましょう。
  • ブログエントリ読んでこの人面白いかもと思ったらTwitterでフォローしましょう。

 

以下、詳細。

 

 

好きなブログを見つけましょう。

どうにも諸々話を伺うとここが最大のネックのようなのですが、最近はいろいろと素敵なアプリがでてきたようです。

 

定番ニュース NewsStorm App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
 

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

 

これらのアプリは設定不要で話題のブログをリコメンドしてくれますので、これらをインストールしてチラッチラッと見ているだけでも充分楽しいと思います。

 

ただですね、流れてくる情報は『アプリ製作者が良かれと思ってチョイスした情報』なわけです。

情報の選択ロジックがブラックボックスなわけですね。

例えば雑誌・新聞なども情報の選択ロジックがブラックボックスなわけですけども、そこを気持ち悪いと感じる方々は複数紙購読してブラックボックス部分を推測しようとしていたわけではないですか。

ましてやインターネッツなわけすから、自分が良かれと思って選んだ情報元にアクセスして読むのがやはり良いと思うのです。

情報の選択ロジックがブラックボックスであることの気持ち悪さに関しては以下の本を読んでみてください。良書です。とても良書です。

閉じこもるインターネット――グーグル・パーソナライズ・民主主義
イーライ・パリサー
早川書房
売り上げランキング: 19,357

 

余談ですけど『アプリ製作者が良かれと思ってチョイスした情報』以外にですね、Twitterのフォローを変数にあなたに最適な情報をご提供!みたいなレコメンドサービスもあったりするのですが、同じ理由でワタクシは使っておりません。はい。

 

それをGoogleReaderに登録して定期購読しましょう。見出し読んで気になったものの読むの面倒くさかったらReadabilityに登録しましょう。

Google Reader とはお気にいりのブログの更新情報を日々通知してくれるサービスです。

 → http://www.google.co.jp/reader/

Googleアカウントを持っていない方はGoogleアカウント登録してください。上記のリンクからできるはずです。無料です。怖くないです。大丈夫です。メールアドレスも不要です。大丈夫です。怖くないです。

 

iPhoneにはReederをインストールしましょう。iPadでも使えます。Androidにもあるんじゃないでしょうか。よう知らんけど。

 

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

 

あとは気に入ったブログをGoogleReaderに追加していけば、未読のものを Reederが教えてくれます。

気に入ったブログのGoogleReaderへの追加方法は、下記のリンクに参考になるものがあるはずです。

 

Reederでは全文読んでもいいですし、見出し読みでもいいですし、好きにしてください。

見出し読みしてて、全文読む時間はないけどもあとで読みたいと思ったらReadabilityに記事を追加してください。

Readability というのはいま読んでいるページを読みたいけどいま読む時間がないので後で読むためのサービスです。

以下からアカウント登録できます。無料です。怖くないです。大丈夫です。メールアドレスは必要ですがGoogleアカウント登録でメールアドレス取得できているのでそれを使ってください。大丈夫です。怖くないです。

→ http://www.readability.com/

 

Readabilityを追加するための機能はReederについてます。どうやるかはReederに表示されるボタンをポチポチすれば分かると思います。大丈夫です。分かります。5歳児でも分かります。わからなければ大丈夫じゃないです。お悔やみ申し上げます。

 

お酒を呑みながらReadabilityを読みましょう。

上述のReederでアカウント登録すれば読めます。大丈夫です(ry

iPadで読むときは本家のアプリの方が画面が広い分、私は本家のアプリを使ってます。iPhoneでも使えます。しかしだな、同期処理はじめいろいろとだな・・・大丈夫です。Reederで読めます。

Readability™ App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

 

 読んでもにょもにょしたらはてなブックマークを見てみましょう。

まずは以下のアプリをiPhoneにインストールしましょう。

はてなブックマーク App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

 

アプリをインストールして起動して指示にしたがってアカウント登録してください。

アカウント登録と同じ画面に "ブックマークレットを登録" というメニューがあるので (2012/01/05現在) タップしてください。

ReaderやReadabilityで読んでいてもにょもにょする記事があったら、Safariで表示するメニューがあるので、Safariで表示して登録したブックマークレットをタップしてください。

記事を読んでもにょもにょしたいろいろな人がその記事についてコメントしているのでふむふむと読んでください。

自分でコメントつけてもいいです。PCからはてなブックマークにアクセスすると右上が赤くなってることがあります。あなたのコメントに☆をつけてくれた人がいる通知です。ちょっと嬉しいです。mixiの赤字の感じね!最近のサービスはだな、Facebookはじめこの手の射幸心ちょいくすぐりのやり方があまりうまくなくてだな。

 

あ、Reederからはてなブックマークに送るのが面倒になったらPCで以下の設定をしてみてくださいな。

→ 快適に「あとで読む」ための環境 - Tatsuhiko Miyagawa's blog

 

以下、ストーキングのやり方

  

ブログエントリ読んでこの人面白いかもと思ったらはてなブックマークのお気に入りに登録する。 

これな

→ http://b.hatena.ne.jp/help/favorite

 

HBFavというアプリを使うと『お気に入り登録した人がブックマークした記事』が読めます。これ思ってる以上に有意義な情報が集まる。

HBFav App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

 

ただHBFavだと既読未読管理はできないので、気になった時にちょいちょい起動してつまみ食い的に眺めるのが吉です。

『この人のブックマークは絶対に見逃したくないのだ!』というものがあればGoogleReaderに登録できます。以下のURLにアクセスしてGoogleReaderのブックマークを起動してください。

→ http://b.hatena.ne.jp/[アカウント名]/bookmark

例えば私のブックマークページはこのURLになります。

→ http://b.hatena.ne.jp/amazedkoumei/bookmark

 

ブログエントリ読んでこの人面白いかもと思ったらTwitterでフォローする。

 ブログにだいたい書いてあるからフォローしましょう。

iPhoneで見て書いてなくてもPC版でみると書いてあったり、PC版でみて書いてなくても、"[ブログ名]  Twitter"  で検索すると見つかったりします。[ブログ名]は対象のブログ名に置き換えてください。それでも見つからなければ諦めてください。

TwitterアカウントはAppStoreに山ほどあるので、iPhoneでAppStoreを起動して "twitter" で探してみてください。

 

ただ3月に使えなくなるものもあるのでこの辺要チェックな。

Twitterクライアント&サービス API1.1対応状況リスト

作ってくれたのはid:Kiri_Feather。ありがとうー!

 

ちなみに私は公式アプリを使ってます。

Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

 

あとはひまなときにiPhoneでポチポチと

上で紹介した、Reeder, Readability, HBFav, Twitter あたりを起動してひまなときにポチポチしてください。

飽きてきたらGoogleReaderに登録してるブログを削除して新たに登録したり、はてなブックマークのお気に入りを解除して新たに登録したり、Twitterで飽きた人のフォローを外して新たにフォローしたり。

 

HBFav, Twitter は全部見ようとせずアクセスした時に目に入ったもののみ見るというノリでよろしいかと。

その辺の使いわけについても書いてる人は山ほどいるので気になるようであれば探してくださいな。

 

最後に

途中で書くのイヤになったりとかしてないんだからっっ!

飽きたりとか全然してないんだからっっ!絶対にしてないんだからっっ!

ではではよいiPhoneライフを。てへぺろ。

 

 

Comments