2012/08/05

iPhoneでBloggerを更新できるMobloggerなるiPhoneアプリがリリースされたと聞いてMobloggerでしこしこブログを書いてみたでござる

テストも兼ねてエントリでございます。

動作も軽快でいいですね。いま私が作ってるアプリのもっさり具合とは大違いです。なんでこんな軽いんだろ。

HTMLを書かねばならないようですが、TextExpanderにも対応してるのでスニペット充実させれば割りとサクサク書けそうですね。

 

なぜリリース即試しているかといえば、いま作ってるアプリリリースできたら次にするぷろ for Blogger作ろうとぼんやり考えてたところでして(なんとかっこ悪い発言!)、開発者様もブログでおっしゃっているように、ないなら作ってしまおうと思っていたところにMobloggerが登場してくれました、とそういう訳です。ありがとうございますありがとうございます。

 

私が作ってたならばおそらく過去記事もドラフトも全部CoreDataぶっこみ方式だったと思うのですが、MobloggerはメモリとAPIのみでデータ管理しているようで、それがこの軽快さにつながっているのかと思うとおれが作らなくてよかっ(ry

反面、オフラインの状態ではすべての機能がお亡くなりになるのですけども、動作の軽快さとバーターなのであれば、この選択は正しいのではないかと思う次第です。

 

ただPost as Draft機能ちょっとバグってますねw サーバには正しく保存されるのですけれど(投稿直前に気づきました!ラベルが失われます!)、クライアント側の書きかけエントリが失われてしまうため再取得せねばならぬのですが、過去記事取得APIの戻りをキャッシュしてるのかして、前回保存状態しか取得できずオロオロするはめになってしまいます。最新版取得のためにはホームボタン2度押しからの強制終了しか私は手段が見つけられませんでした。

 

初回の過去記事取得も充分に軽快ですしキャッシュの必要はないんじゃないかなと思ったり。更新完了ダイアログ→書きかけ記事クリアの流れもややストレスでした。

他人様の成果物を見るとあーでもないこーでもないと言いたくなってしまうのは私のよくないサガでして、良くないという自覚はあるのですが、では黙して語らずが良いのかというとそちらもよろしくないだろうというわけで、どちらも正しくないのであればサガに従って生きようじゃないかと今日まで生きてきております。友だちはいたって少ないです。言い方の問題かなw

 

不具合を1つだけ見つけそれについて嬉々として書き連ねてしまいましたが、ここまでの文章はすべてMobloggerで書いておりまして、いやいや、やはり軽快だな、と。

 

いいアプリですね。これは本当に。開発者様ありがとうございました。

 

 

このリンクのみPCからw

↓↓↓

Moblogger App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350

Comments